2014 6月欧州(PITTI) レポート(1)

 

こんにちは!
日子スタッフのKIONでございます。

 

気が付けばもう7月も半ば。
先月は定例の欧州出張に出かけ、
帰国後も何かと慌ただしく
過ごしておりました。

 

本日はその欧州出張の様子を
ご報告いたします。

IMG_0108

今回の旅は、フランスの
リヨンから始まりました。

 

当初、羽田からパリまで飛び、
そこから列車でリヨンに入る予定に
しておりましたが、なんと出発当日に
「ストで列車が運休します」
のお知らせメールが。

 

出張当日でも通常通り早朝から
出勤していたおかげで、
急きょ空路での移動に切り替えて
チケットを確保できました。

IMG_0102

パリからリヨンまでは飛行機で
1時間ほどの距離でした。

 

空港からタクシーで向かった先は、
ZILLI ( ジリー ) のヘッドオフィス。

IMG_0105

この建物で、わずか5人ほどの
スタッフでスタートしたのだとか。

 

ZILLI ( ジリー ) は、いまや、
世界中の富裕層たちを魅了する
ブランドとなりましたが、
その始まりはごく小規模だったとのこと。

 

残念ながら建物内での撮影は
許可されませんでしたが、
工場の中などはくまなく
見学できました。

 

ZILLI ( ジリー ) の縫製工場は、
工場というよりも、芸術作品を
生み出すサロンの様です。

 

熟練した職人さん達が、真剣な
まなざしでステッチを慎重に
入れていく姿や、まるで緻密な
設計図でも書くかのように裏地に
パイピングを施していくその手元
を眺めていると、あらためて
ZILLI ( ジリー ) のアイテムの
素晴らしさが、ひとつひとつの
地道な手作業によって生み出さ
れているのだと感じました。

 

慌ただしくはありましたが、
日帰りでリヨンを後にして
再び空路でパリへ。

 

翌朝一番に、フィレンツェに
入りました。

 

目的はもちろん…

IMG_0308

年に二回、1月と6月に
フィレンツェで開催される
世界最大規模の紳士服見本市

 

「PITTI IMMAGINE UOMO」

 

(通称ピッティ)です。
会場内にはファッション関係者しか
入れないため、行く人行く人、
皆御洒落です。

IMG_0182

今年は、ピッティの知名度UPに
多大な貢献をした、ということで、
日本のファッション誌LEONが
ピッティから招かれ、イベントも
行われていました。

IMG_0355

パーティーにはジローラモさんや
メディア関係、ファッション関係の
方達がたくさん集まっていて、
とても賑やか!

IMG_0227

わたくしKIONも、数年ぶりに
ジローラモさんに再会できました。

IMG_0278

向って右の女性は、
LEON KoreaのCEOであり、
イタリアの靴ブランド
Cesare Paciotti
(チェザレ パチョッティ)の
アジアパートナーでもある、

 

ジュリアさんです。

 

今回も「日子さーん!」と
元気にお声をかけて頂きました。

IMG_0268

さて、会場内には、たくさんの
ブランドがそれぞれのブースを構え、
来年の春夏コレクションの展示や
商談を行っています。

IMG_0133

こちらは、人気ベルトブランド
Tiberio Ferretti
(ティベリオ フェレッティ)
デザイナーのティベリオさんと奥様。

 

ティベリオさん達とももう
5年のお付き合いになりました。

 

偶然、みんな同じベルトを締めて
いたので記念にパチリ。

IMG_0129

こちらは、イタリアでメンズシャツを
専門に手掛けるブランド
「POGGIANTI 1958」
(ポジャンティ)のお二人。

 

このブランドももう
かなり長いお付き合いです。

IMG_0128

こんな素敵なシャツも
オーダーしてまいりました。

 

来年春の入荷が待ち遠しいです!

IMG_0299

そしてこちらは、イタリアの
高級ニットブランドFedeli
( フェデーリ )のファビオさんと
弊社オーナーです。

 

ファビオさんは毎回、わたくしどもの
訪問を楽しみにしてくれています。

 

今では仕事の枠を超え、
大切な友人の一人になりました。

 

旧知のブランドだけではなく、
ピッティに行けば必ず毎回
新たな出会いがあります。

IMG_0426

シューズブランド
「BARRETT」
のコレクションも、来年春に
入荷予定です。

 

駆け足でしたが、欧州出張の
前半をレポートいたしました。

 

また近日、後半をお届けいたします。

 

By KION

 

実店舗 案内

HIKO 銀座

東京都中央区銀座2-8-17-2F
Tel 03 6264 4450

日子 熊本店

熊本市中央区新屋敷1-14-40-1F
TEL 096-335-8121